いま、蒼い小道で。 -4ページ目

オタク文化の未来

何年か前――正確な時期は分からないが、少なくとも、
私がいわゆるオタク系のメディアに親しみはじめた(あるいは興味を持ちはじめた)
2000年頃(高校一年)にはまだ、
オタク系の趣味は世間一般から嫌厭される立場にあった。

あれから5年。

昨今の「電車男」を始めとするオタクブーム?によって、
その業界、というか「世界」の一般認知度も高まってきた。
今日の夜放送されていたTBS系の「NEWS23」でも、
秋葉原の特集が組まれていた。
それを観て私は「オタクへの偏見」も、
当初に比べれば随分こなれてきたなぁと感じました。

まぁこの特集が秋葉原やオタクに対して
随分と前向き・好意的に構成されていたから、
こういう感想を抱くのも至極当然だけど、
そういう方向性のVTRを流す許可が下りるようになったという
事実だけでも十分注目すべき点です。

そもそも「オタク」という用語がメディアによって広く世に広まったのは、
1988年に起きた「東京・埼玉幼女連続誘拐殺人事件」の事件報道によるもの。
このときに強い偏見と差別の意をもって「オタク」と報道されたのが、
昨今までの「オタク」のネガティヴな固定イメージ定着に強く関わっているものと思われます。

そのメディアが現在では、「オタク」を好意的に(あくまでも一部、それとなくではあるが)
解釈した報道をしているのだから、皮肉だとしか言いようがない。

まぁメディアというのは世間の流行や金によって動き、
また世間もその流れに従う魚のようなものなのは既知のことであるし、
そのことに対して論議するのが本文の目的ではないので、
ここではこれ以上言及しません。

ともかく、今やオタクの世界というのは世間から隔離されたものではなく、
徐々に(本当にゆるやかに)一般へと浸透しつつあります。
この流れは今だけの一時的なものなのか。
それともこのまま「萌え」などの趣味が、
一般ジャンルとしてカテゴライズされるのか。

あと5年。

5年もあれば、明確ではなくともおぼろげに、
その方向性が見えてくると思います。
流行の行く末を見極めるのは本当に難しいので、現状ではまだ何とも言えません。

ただ言えるのは、「世間がオタク趣味を受け入れるかどうか」
の瀬戸際に、いま日本は立っているのだということです。
これまで差別され続けてきたオタク文化は
世間にとって「異文化」だと言い切ってしまうなら、
かつてペリーが来航してきた鎖国時代の日本と重ね合わせると分かりやすいです。

外国の諸国(おもに欧米)=オタク文化、或いはその世界
ペリーの来航=大規模オタクブームの到来
開国か、鎖国継続か=世間はオタク趣味を受け入れるか、否か

かつてペリー来航によって開国をした日本人の生活は、
時を経て欧米化の一途を辿ることとなりました。
しかし私は何もオタク趣味に日本全体が染まれ、とは言いません。
そんなことになったら逆に嫌です(笑)

ただ、あるスポーツに没頭したりとか、
ピアノが大好きで毎日弾いていたりする人間がいるように、
そういう趣味に没頭する生き方もあるのだ、ということを
差別することなく受け入れて欲しいだけなのです。

私の知人に「オタク(主に萌え系の)が嫌い」という人がいます。
じゃあなぜ嫌いなのかと理由を聞けば、
「うーん、なんかイヤだ」
隠れオタクでこの発言を聞いている私は苦笑いするしかないのですが、
この支離滅裂で論理性のカケラもない発言がまかり通る――あるいはその可能性がある。
それがいまのオタクの現状です。

他人の趣味を受容する義務などないなら、批判する権利もないはず。

別に胸を張れなくてもいいから、躊躇うことなく自分の趣味を他人に話せる。
そして違う趣味の人とも、双方の話を交えて語り合える。
そんな未来がくるかもしれないと少しでも思うのは、
私の愚かな希望的観測に過ぎないのでしょうか。

「星詠」に神をみた

えー最近めずらしく頻繁に更新してるかと思いきや、
アルトネリコネタばかりで申し訳ないのですが。

どうか暖かい目で見守ってやってください。
そのうち落ち着いてくるものだと思われます。

さて、今日はちょっと手品をしてみましょうか。


ここに、アルトネリコ(PS2)があります。

ar_p

これに今からハンドパワーを掛けたいと思います。


じゃあ、いきますよ?


むうぅうぅうう(´A`)・・・・カアァァーー!!!!

















ドカーン
hoshiyomi


うぉwwwアルトネリコが星詠になったwwwテラスゴスwwww





ゴメンナサイ。
半分嘘です。

実は今日、名古屋まで買いに行ってきたのですよ。
金ないからPS2のアルトネリコ売って、
引き換えにw

まぁゲームのほうはとりあえずクリアしましたし、
またやりたくなったら中古なりベストなり買おうと思います。

月奏のほうはどこにもなかった・・・
ソフマップ、とらのあな、ゲーマーズと梯子したけどダメでした(・ω・`)
星詠ならどの店にもあったのに・・・(と言っても、いずれも在庫薄ではありますが)

ここまで月奏が品薄な理由はなんなんでしょうか。
自分はもともと星詠のほうが欲しかったからいいんですけどね・・・
最初の出荷枚数に差があったのかなぁ?


それで肝心の中身ですが。
・・・やばいぐらいでした。

「EXEC_CHRONICLE_KEY/.」
なんか最初聞いたとき、鳥肌はもちろん立ちましたが、
俺、泣きました。
これは嘘じゃないですwマジで泣きましたw

これはもう、自分の魂の曲入り決定です。
ちなみにこれ以外の曲は何かと言うと、

・ Keyの「夏影」、「輝く季節へ(正確にはTactics)」
・ICOの「ICO -You were there-」

辺りでしょうか。

もちろんこれ以外にも大好きな曲はたくさんありますが、
「魂に響いた曲」という条件で考えるならこんなものかと。

あ、もちろんクロニクルキー以外の曲も素晴らしいものばかりです。
個人的お気に入りは、
「謳う丘 -Harmonics EOLIA-」
「EXEC_HARMONIUS/.」
「星詠~ホシヨミ~」
「舞少女」
でしょうか・・・甲乙つけ難いんですがね。。


ともかく、とても良いデキなので
まだ聴いたことない方はぜひご賞味あれ(^ω^)

アルトネリコおしまい。

さきほどオールクリア!いたしました。

いやー、うん、よかった。とってもよかった。
イベントで時々かかる「詩」には鳥肌たちまくりんぐでした。

このゲームの分類はRPGですけど、
音楽に主軸を置いている、という点では音ゲーといっても間違いないでしょうね。
そういう意味では新鮮なゲームでした。
「音楽(詩)と旅をするRPG」
なんてキャッチフレーズでもしっくりきます。

でもこれ、なまじ生半可な意気込みで作ったら
間違いなくクソゲーになったでしょう。
「詩が、詩が」とゲーム中でキャラ達が言っておきながら、
実際聴いてみたらどうってことなかった、じゃ意味がないですしね。

しかしこのゲームではそれを成功させている辺り、
クリエイター側の強い熱意と、素晴らしい技術の高さを感じさせられます。

それで一昨日の日記にも書いたとおりサントラ・・・というか

「月奏~ツキカナデ」
tuki

と、

「星詠~ホシヨミ」
hoshi

が欲しいのですが、いかんせん金がありません(・ω・`)
お金に余裕があれば今日にでも買いにいきたいのですが・・・

この2枚、売れ行きは好調みたいで、
各店で品薄状態みたいですね。今現在はどうなんだろう?
2月3日のアキバBlogさんでもそのことに触れてありますので
よければ下のリンクへどうぞ。

http://www.akibablog.net/archives/2006/02/ps2cd2.html

アマゾンでは4~5日待ちの状態みたいです。
と、思ったら月奏は4~6週間待ちwwっうぇwwww

どうしたものか(-ω-`)
まだ発売直後ですから、多少の待ちはあっても、
手に入らなくなるってことはないでしょうが。
単純に早く聴きたい。

しかし食費が・・・orz
やっぱバイトしてないとこういう時に資金に余裕がないからキツイ(´A`)

PS2爆砕波!!

ごめん、ちょっと言い過ぎた。
前に書いたとおり、PS2開けて掃除してみました。

ps2b

レンズも直接綿棒で拭き取って、
DVDのボリューム?とかいうのも弄ってみたけど、
成果のほうは微妙でした(・ω・`)

たぶん、もうパソコンでいうCPUっぽいあたりとかが、
全体的にくたびれてきてるんだろうなぁ・・・

これ以上弄って壊れてもアレなので、
現状維持でアルトネリコ、プレイすることにいたしました。
実際、作業中に変なケーブル抜けちゃって
ものすごく焦ったしww

というか、元々このゲームの処理が重めなんだと思う。
戦闘アニメーションとか、会話時のカットインとかだいぶ凝ってますからねぇ。
新品のPS2ならサクサクいくんだろうか・・・いくんだろうなぁ。

今年発売予定のヴァルキリープロファイル2が3Dみたいなので、
こいつでちゃんと動くか心配です。


それはそうと、アルトネリコ。本当におもしろい。

ar3

物語が進んでコスチュームや詩が増えると、
ガンガン面白くなってくる。
相変わらず音楽はクオリティタカスww
使い回しばかりではなく、
場面場面でどんどん新しい曲がでてくるのもすごいと思う。
しかも質は維持したままか、あるいはもっと印象的な曲。

あとキャラについて。
ちょっとネタバレなので、反転制限つけますね。


― ― ― ―    ココカラ     ― ― ― ―

最初は断然オリカ派な僕でしたが、
フェイズ2での、大人ミシャの戦闘に萌えました。

「星詠みの詩、最終章!」
 〔よく聞いたら、「星詠み、最終幕!」でした。
 ごめんなさい。お恥ずかしい限りです(ノω`)〕

カ・・・カッコイイィィ!!

この辺りから変化した戦闘BGMがお気に入りなんですが、
このミシャのセリフとまた合うんですわー
戦闘時の大人ミシャがあんな凛々しいとは思わなんだw

― ― ― ―    ココマデ     ― ― ― ―

コスモスフィアの進み具合から、
たぶんいま中盤~後半ぐらいだと思うんですが、
現時点ですでに6千円分(購入価格)は楽しめました。

全体的によく作りこんでありますが
やはりアルトネリコは、1にも2にも音楽ですね。

あの音楽のクオリティなくして、この満足感は絶対にないと思います。

クリアしたらサントラ買おう。
うん、買おう。

PS2の調子がよろしくない

最近どうもうちのPS2さんの機嫌がよくない。

ps2

アルトネリコやってても、戦闘での重い処理や
メニュー欄を開いたときにガクガクッっとなる。

動作自体は正常なんですけどねぇ。
フリーズしたりするわけでもなし。
でも毎回毎回なると、気になってしょうがないです。
そのせいでゲームの世界観に入り込めないのは辛い。

というわけで、こんなもん買ってきました。

ccd

たいていPS2の読み込み不良というのは、
レンズの汚れで起こるものだそうです。
それならこいつでレンズを綺麗にしてやろう、という作戦。


果たして結果は・・・・!







微妙でした(・ω・`)


ある程度は綺麗になったんでしょう。
そこそこスムーズに読み込むようにはなってくれましたが、
時間がたつとまた元通り。
まぁ千円ちょっとならこんなもんか・・・

というか、おそらく2年分のほこりと煙草のヤニが
こびりついてるものと思われます。

こういうディスククリーナーとかは
日頃のメンテとして使うもので、
症状が出だしてからでは遅いんでしょうねぇ。

かといってソニーに修理出す余裕なんてないですよ・・・
たぶんレンズ交換で9000円くらい取られる模様。


というわけで、近々PS2タソを分解して大掃除するかもです。
ただ、アルトネリコを一周クリアした後にするか、
それとも先にやってしまうかはまだ分かりません><